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地震時の衝撃力を緩和し、地震力の減衰にも有効
緩衝リンク型落橋防止装置 Kリンク

● 国土交通省新技術情報提供システム(NETIS)登録:CB-020007
特許第2930575号
Kリンクとは・・・
従来の一体リンク型落橋防止装置のリンクプレートを分断し、分断部に緩衝ゴムを配置して連結ロッドで結合した構造となっています。リンクの引張・圧縮のいずれに対しても、緩衝ゴムには常に圧縮力が作用する機能であり、地震時双方向の力に対して緩衝・減衰に有効な装置です。
また、市販の材料で構成することで、低コストを実現しています。

 Kリンクの特徴
地震時双方向の衝撃力緩和・減衰に有効
2種類の緩衝ゴム(引張側緩衝ゴム・圧縮側緩衝ゴム)により、リンクプレートに作用する交番力を常にゴムの圧縮力に変換する機構を持ち、地震時双方向の衝撃力を緩和・減衰します。
市販品の利用による低コスト化
特殊な材料・加工を必要とせず、鋼板と市販のゴム・ロッド・ピンで構成された、低コスト型構造です。
取付・メンテナンスが容易
地震災害や定期点検の結果、取り替えが必要になった部品(緩衝ゴム等)は、簡単に取り替えができますのでメンテナンスも容易です。

 Kリンクの基本構造
Kリンクの基本構造
一体のリンクプレートを分断し、分断部に2種類の緩衝ゴム(引張側緩衝ゴム、圧縮側緩衝ゴム)を配置しました。
分断したリンクプレートをロッドで連結することにより、地震力を緩衝ゴムにとって必ず圧縮になるように変換する機構となっており、ゴムの圧縮変形特性を有効に活用しています。
地震時の双方向力に抵抗するため、衝撃力の緩和と地震時エネルギー吸収の効果が倍増します。
  構 造 図  ■

構造図
 

 Kリンクの納入実績
◎主要実績
国土交通省:新伝法大橋、観音橋、鹿の崎橋
阪神電気鉄道株式会社:淀川橋梁
兵庫県:福崎橋
神戸市:神戸新交通PI線延伸事業
東京都:茅場橋、八高橋
大阪府:高浜誇道橋
高知県:物部川大橋、新葛島橋、鏡川大橋
愛媛県:九町第一橋
岐阜市:金華橋
岐阜県:朝霧橋、兼山橋、松谷橋、若栗橋
愛知県:境大橋
◎総実績 (H21年3月現在)
下部工連結タイプ:178基
桁連結タイプ:641基
下部工連結タイプ
下部工連結タイプ
桁連結タイプ
桁連結タイプ


 落橋防止構造の比較表
桁-下部工連結
桁-桁連結


 Kリンク応用事例


   

製品概要
カタログ( PDF 1158KB )
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