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鋼板とコンクリートを合成した丈夫で新しいプレキャスト床版
スーパー床版
国土交通省新技術情報提供システム(NETIS)登録 TH-010010-V


■構 造
●地覆一体型スーパー床版構造モデル図

■特 長
1. 剛性が高い構造です。
9mm厚の鋼板を使用した合成床版なので、同じ厚さのRC床版に比較して剛性が高まります。したがって、RC床版より床版厚を薄く軽量することが可能です。
2. 溶接をしていません。
鋼板のずれ止めや継手はすべて高力ボルトを使用し、溶接をしていません。したがって、疲労耐久性の向上が期待できます。
3. プレストレスを導入できます。
跨線橋や大型車が特に多く、補修や点検が困難な橋梁には、より高い耐久性を得るために、橋軸方向にプレストレスを導入することも可能です。

■設 置
●スーパー床版設置モデル図
1.橋軸方向(配力筋)の連続性
鋼板の継手は、添接板(t=9)を用い高力ボルトで摩擦接合します。その後、配力筋をラップさせ現場打ちコンクリートを打設して連続した構造体とします。
2.車線間継手

製品概要
カタログ( PDF 364KB )
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