インナージョイント
伸縮継手(埋設タイプ)
橋梁継目部の道路面に設置して、車輌の走行をスムーズにする為の道路伸縮継手には、様々な構造の製品が存在している。
しかし、これら伸縮継手装置の上面を、道路舗装面に確実に合致させて取り付けた場合でも、「走行車輌が伸縮継目を感知しない」程の走行性は期待できなかった。このインナージョイントは伸縮量の少ない橋梁継目に於いて特殊な材料と施工手段によって道路と一体の伸縮継手部を造成することにより「橋梁継目を全く感知させない走行性」を提供するものである。
インナージョイントは硬質骨材と粘弾性の高いバインダー樹脂を混合して、ジョイント設置部に均等に敷設充塡することにより、硬質骨材全体が弾性的に結合し硬化する。
桁の伸縮はバインダー樹脂の特性と施工部分の中間部に敷設された伸縮メッシュにより、圧縮、引張り等が均等に分散して吸収される。又、タイヤ荷重を受けても、充塡されている硬質骨材が相互に噛み合い、荷重を吸収分散し、遊間プレートに伝達されるので荷重を均等に支持する構造になっている。
1.走行性が極めて良い。
2.構造かシンプルで、壊れにくい。
3.完全止水ジョイントである。
4.複雑な動きにも追随する。